最後に「あぁ、面白かった」って言いたいから

何回かの人生のステージを経て、いよいよ最後のステージがやってきました。 人生100年時代、どんなふうに最後の物語を作っていこうか。 このブログでは、最後に「あぁ、面白かった、ありがとう」と言えることを目指してシニア女性シングルライフを送る日々を記していきます。

筋トレ日記:結果が数字に出てこない、、。

仕事を辞めた翌月5月11日から始めた筋トレですが、なかなか結果が数字に表れません。現在の体成分の評価に基づいたin body点数は68点。

5月は67点、6月は69点でした。

最初の一か月は少し筋肉量が増え、体脂肪と体重が減りましたが、その後は迷走しています。

週に4日ほどジムに通い、2日は筋トレ、1日は有酸素運動(ウォーキングや自転車)、もう1日はヨガをしています。自分としては頑張っているつもりですが、思ったように結果が出ないのです。仕事していた時は通勤や身体を使ったバックヤード仕事がありましたから、その運動量が結構あったのかもしれません。辞めてからは部屋でゆっくりのんびり。ジムに行く以外あまり動きませんからね。

トレーナーさんの指示で、負荷もだいぶ上げています。最初は年齢と運動経験を考慮して、女性初回用の軽い負荷から始めました。たぶんそのジムの中でも一番軽いレベルだと思います。そこから重さを上げていき、今は自重トレーニングもメニューに入りました。
フロントブリッジ、サイドブリッジ、トランクカール、ブルガリアンスクワット、リバースプッシュアップ。
マシンよりきついです!
これらは家でもできるので、はほぼ毎日やってています。

それでも結果が数字に出なくて不満を漏らす私に、トレーナーさんも困ったような顔をして、「できなかったことができるようになっているんだから、それは力がついている証拠ですよ。」とフォローしました。私だってそうは思ってますよ。

目に見える数字って怖いですね。分かりやすすぎて夢中になり、本来の目的を忘れてしまうこともあります。

何となくの流れで始めたパーソナルトレーニングですし、体力と精神力UPのために始めた筋トレなので、ただ淡々と続けていくつもりでした。でも、毎日の運動の比重が大きくなると、さすがに数字が気になってしまうのです。

そう思いながら栄養評価を見ていたら、タンパク質とミネラル不足、体脂肪過多と出ています。そう言えばトレーナーさんに「プロテインどう?」と聞かれたことがありました。「まずそうだから嫌です!」と答えた私ですが、一度試してみてもいいかなという気持ちになっています。ほぼ自炊でタンパク質はちゃんと取っているつもりでも、数字を見ると足りていなかったんですね。ムキムキにはならないよう気を付けます(笑)。

 

パーソナルトレーニングは月に一回だけお願いしていますので、最近は自己判断で筋トレ後にウォーキング(有酸素運動)も取り入れるようにしてみました。

正直、仕事を辞めたので体力と精神力が上がったかどうかは比べられません。なのになぜこんなに頑張っているのかと時々思いますわ。

まだぶよぶよな私ですが、数か月後(まだ続けていたら💦)が楽しみです。良い結果が出たらご報告しますね。

運動、していますか?食事、気を付けていますか?健康管理はどうされていますか?

2024/7/16現在