最後に「あぁ、面白かった」って言いたいから

何回かの人生のステージを経て、いよいよ最後のステージがやってきました。 人生100年時代、どんなふうに最後の物語を作っていこうか。 このブログでは、最後に「あぁ、面白かった、ありがとう」と言えることを目指してシニア女性シングルライフを送る日々を記していきます。

進化する日々の買い物サービスに助けられます。

こんにちは。
暑い、暑い、毎日暑いですね。
こんな中、仕事に出かけなくてもいいのは本当にありがたいです。

日々の買い物も大変ですよね。 私は(不動産屋によると)駅から徒歩約7分のところに住んでいます。スーパーは駅の向こう側で、駅を抜けると10分はかかります。その間にスクランブル交差点もあります。

車を持っていないのでひたすら歩きです。日傘をさしていても、お日さまは容赦なくジリジリと攻撃してきますし、買い物で荷物がたくさんになったらジムで筋トレするよりハードかもしれません。

こんな日はお年寄りの方はどうされているんだろうと心配してしまいます。

 

 

実は、私はもうずいぶん前からネットスーパーを利用しています。働いている時は、せっかくの休日に時間がなくなるのが嫌だったのと、買い物でへとへとになって他のことが出来なくなるのが嫌だったので、週に一度くらいお願いしていました。米、醤油、水など重いもので日持ちするものは必ず。そのほか野菜やお肉、果物やパンなども頼みます。

それでも足りないものが出てくるので、それは他の日に自分でちょこちょこ買い足しました。仕事帰りでも量が少なければ楽ですし、フレッシュなものが手に入りますから。

ネットスーパーは1万円以上で配達料が無料になりますが、私は大体6000円から8000円のことが多いので330円プラスしての支払いになります。

 

仕事を辞めてからは時間ができましたし、330円がもったいない気もして、最近は「コメットさん」という配達サービスに頼むことが多くなりました。

コメットさんの利用方法はこうです:

  1. 食品を自分で選んで普通にレジを済ませます。
  2. 袋などの入れ物を3種類用意して、それぞれに常温、冷蔵、冷凍と商品を分けて入れます。(いくつでもOK)
  3. それらとレシートをスーパーのコメットさん受付に持っていき、会員カードを提示する。

このような感じで、3時間以内に配達してくれて、料金は100円。とても安いです!ネットスーパーと違い、自分で見て選べることと、この配達料が魅力的です。

帰ってすぐに食べたいものは自分でもって帰るのも良し。まとめ買いや重いものを買った時には(食品は重いです)本当にありがたいです。

暑い中でも身軽なら往復もずいぶん楽です。

 

最初の登録には少し時間がかかります。

又、混んでいると受付で待たされることもあります。

それでも安いので文句は言いません!

3種類の袋に入れるのも慣れてくると簡単にできるようになります。買い物をしながらカゴに3種類に分けて入れて行けば、セルフレジで同種類のものを続けて読み込ませ、用意した袋に入れていけばいいのですから。

ね、便利でしょう。

皆さんがいつも利用しているスーパーにもコメットさんのようなサービスがあるかもしれません。一度調べてみるといいですね。意外と知らない方も多いんですよ。

 

小さな地元の個人商店がどんどん無くなっています。大きなスーパーまでは距離があるし、車を持っていないお年寄りの方は、買い物が本当に大変です。これからどうやっていけばいいのか、これは私の問題でもあります。

しかし、未来にはまた新しいサービスが登場して、私たちの生活をもっと便利にしてくれるように思います。だから、あまり心配せず、世の中の流れに任せていこうと思います。

 

ところで、私のマンションのすぐ近くにもスーパーがあるんですが、そこは高級スーパーなのでたまにしか行きませんの。でも、たまに行くとそれはそれで、ディズニーランドみたいに楽しいんですよ!