最後に「あぁ、面白かった」って言いたいから

何回かの人生のステージを経て、いよいよ最後のステージがやってきました。 人生100年時代、どんなふうに最後の物語を作っていこうか。 このブログでは、最後に「あぁ、面白かった、ありがとう」と言えることを目指してシニア女性シングルライフを送る日々を記していきます。

ジム完全復帰と日常

あちこちで台風の被害が報告されていますが、皆さま大丈夫でしょうか。
幸いなことに、私の住む地域では交通機関の乱れ以外に大きな被害は出ていないようです。でも、これからが本番。油断は禁物です。
皆さまもくれぐれもご無理なさらず、お気をつけください。

台風前の不思議な色の夕焼け


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。


さて、ジムに完全復帰しました!
本を読んで好奇心を満たし、ジムで人と触れ合い心身を整え、そしてブログを書く、そんな日々が戻ってきて幸せです。

 

とはいえ、腰痛が再発するのが怖いので、まずはゆるいヨガからスタートしました。

以前は中級ヨガクラスに参加していました。「筋トレで心身ともに強い女になりたい」という思いと、時間とお金の無駄を避けたいという効率主義的な考えから、いきなり中級を選んだのです。もちろん、「初心者もOK」のプログラムを選びましたが。

参加してみると、できないポーズもあり、柔軟性も他の方には及びませんでした。しかし、少しずつできることが増え、先生との関係も深まり、満足していました。

けれど、それは少しお休みして。

しばらく初心者ヨガでウォーミングアップです。

 

昨日は「アロマヒーリングヨガ」に参加しました。

アロマが焚かれたスタジオで、40分のうち半分はストレッチ風のヨガ、残りの半分は仰向けに寝るだけというリラックスできるプログラムでした。

寝ている間も、先生が体のパーツや呼吸に意識を向けるよう誘導してくれたので、心地よく過ごせました。

家でも毎日20分の瞑想を自分のルーティンにしていますが、スケジュールをこなすためだけのものになってしまっているように感じていました。
こうしてみんなでやれば、その場の雰囲気で自然とリラックス出来そうです。

時間が合えば又2回目もアリですね。

ただ、これだけでは足りないと思い、後でウォーキングマシン20分もやりましたけど。

「ビヨンドボディメイク・ヨガ 」にも参加しました。

天地礼拝のポーズから始まって、限られたポーズをゆっくりと時間をかけて行うクラスです。

簡単なポーズでも、バランスの悪さや柔軟性の不足を実感しました。よろよろしたり、ぶるぶるしたり。でも、誰も気にしていないので安心して取り組めました。

異なるプログラムに参加することで、先生のタイプの多様性や新たな気づきがあり、面白いです。これからもっと様々なプログラムに挑戦してみたいと思っています。

ところで、以前から気になっている中級ヨガクラスが2つあるのですが、いつも満員で予約できません。
スタッフに聞くと、「人気クラスはすぐに埋まってしまうので、予約開始と同時に申し込む必要があります」と言われ、驚きました。
ここにも小さな競争が! 
私のガッツが試されているようです。

なんだかんだ言っても、平和な日本で過ごせることに感謝しています。

もし予約が取れて参加できたら、なぜそのクラスがそんなに人気なのかを報告しますね。
頑張って予約してみますので、お楽しみに!

皆さんの心身を鍛える方法も、ぜひ教えてください。


※腰痛の原因は、孫を抱っこしたり一緒に遊びすぎたりした幸せな理由によるものです。