最後に「あぁ、面白かった」って言いたいから

何回かの人生のステージを経て、いよいよ最後のステージがやってきました。 人生100年時代、どんなふうに最後の物語を作っていこうか。 このブログでは、最後に「あぁ、面白かった、ありがとう」と言えることを目指してシニア女性シングルライフを送る日々を記していきます。

腰痛と中庸な生活

 

腰痛発症中

現在、右の腰痛で動きがあまり取れません。
昨日の朝、痛みで起き上がれなくなってから、そんな状態が続いています。
その前の日はひどい頭痛もありました。
孫と激しく遊んだのが影響したのでしょうか。

今までもあった右の腰痛だけれど

考えてみると、右の腰痛は仕事をしていた時から続いています。
立ち仕事だったのですが、お尻から足にかけて、ずーっと線を引いたように痛みがありました。
だるさも伴い、じっとしているのが辛かったです。


動いていると痛みを忘れることができたので、何とかやり過ごしていましたが、日によって痛みの程度は多少異なりました。
激痛ではないため、それが原因で仕事を休むことはできず、たまにマッサージに行ったり鎮痛剤を飲んだりしながら、なんとかここまで乗り切ってきました。


仕事を辞めてからは、ほとんど気にならなくなり、忘れていたほどです。


精神的な影響なのか、一日中立ち続けることがなくなったからなのか、ジムで右左バランスよく体を鍛えたり、ヨガで柔軟性を(まだ途中ですが)つけたりしてきたおかげかもしれません。


ところが、当たり前ですが、本当には治っていなかったんですね。
子供を左手で抱っこしたのが良くなかったのかもしれません。

 

今の状態

朝、起き上がる時や前かがみになる時に特に痛みを感じます。着替える時、特に靴下を履く時は必死です。(私は冷え性なので、夏でも靴下を履いています)


ですが、じっとしていると痛みはありません。


歩けるかどうか心配しながら、近くの薬局まで湿布を買いに行きましたが、ゆっくり歩くと意外にも平気でした。嬉しくて涼しくて広い店内を歩き回り、予定にないものまで購入してしまったほどです。

 

せっかくジム用にスマートウォッチをプレゼントしてもらったのですが、こんな状態なのでしばらくはジムもお休みします。


まずは体を休めようと、頭痛の日は昼寝までしてしまいました。その結果、スリープ時間が12時間にもなりました。今朝も二度寝してしまい、合計で8時間41分の睡眠です。
なぜこんなに眠れるのか不思議です。

 

 

そして、ほんの2、3日体調が悪かっただけで、お腹周りがぶよぶよしてきたのが気になります。

お土産でもらったお菓子のせいもあるのでしょう。食事はそれほどの量を食べていない気がしますが、お米が大好きなので、作るのも大変だからとおかずよりご飯中心になっているのも原因の一つかもしれません。

 

動けないと色々

ジムに行けないことや、気軽に外に出られないことが続くと、気持ちが内向きになってしまいますね。


あ、それでも孫との時間は後悔していませんよ。これほど楽しい時間はありませんから。
お嫁さんが撮ってくれた写真を何度も見返しながら、にやにやして楽しんでいます。
今は、大人しく借りてきた本を読んだり、ビデオを見たりしながら過ごそうと思います。

時々立ち上がって歩きながら。

 

身体は扱われたようになる

年を重ねると、今までぞんざいに扱っていた身体が悲鳴を上げ始めます。同じ年齢でも、身体の若さが大きく違うことに気づかされます。
丁寧に扱われていれば、それなりの状態を保てますが、そうでなければ医療費もかかります。
周りを見てもそのように感じます。


特に過度に丁寧である必要はありませんが、人として当たり前の生活を送ることが一番ですね。


私も、怠けすぎたり、逆に頑張りすぎたり、ふり幅が大きすぎる使い方をしてきました。これからはなるべくすべてにおいて中庸を保って生きていきたいと思います。